Black Swan (2010)

 Black Swan (2010) アメリカ

 母親の絶対的なマネージメントの下、バレエ「白鳥の湖」の主役を勝ち取ったニナ。
が、黒鳥の表現に苦しみ、純白で不感症とまで言われた精神を自ら破壊し、官能的で、強靭で、何よりも強い黒鳥に目覚めてゆくまでの物語。
CMではバレリーナの苦悩という感じで放映されてるけど、実際は黒鳥を演じれないプレッシャー、母親からの過度の愛情や圧迫され失われていた性的魅力のなさの自覚、それまで女王を演じたベスの失脚や事故等による要因が絡まり精神を病んでゆく。
とうには友情を示してくたリリーですら役を奪おうとする敵に見えてくる、そうしてニナの精神は崩壊してゆく。いわゆるサイコホラーの作りになっている。

完全なる精神崩壊の後に黒鳥を演じたニナの顔はそれまで弱く母親の言いなりになってきた少女の顔ではなく、大人であって異性を食う強い女になっていた。
しかし、精神崩壊を起こさなければ目覚められなかった黒鳥の命は短く、そして自身が随時求めていた完璧さはこうでしか成し得なかったものだった。




 他、Black Swanのポスター。一番下のを去年の秋に見てそれだけで見たいと思ってた。